夏の兆し

ブログをご覧の皆様こんにちは!
今回はBDLがブログを担当させていただきます。

私事で恐縮ですが、
私の住んでいる八ヶ岳南麓は観測史上最速となる
6/27に梅雨明けし、すっかり夏の装いとなりました。

私たち人間からすると異常気象のようにも感じますが
植物たちはそんな自然環境にも柔軟に対応しているようで
生命力の強さを感じます。

我が家の愛犬との散歩道では夏の訪れを感じさせる
ホタルブクロが咲き始めました。
その昔はこの花の中にホタルを入れて光るのを
楽しんだという説もあるそうです。

義父の庭ではクワがたわわに実をつけて収穫時です。
少し触れるだけでポロポロ落ちてしまうので
無駄にしないようそっと収穫してきました。
我が家ではジャムにしたり朝食のヨーグルトに
添えるフルーツにしたりしておいしくいただいています。

これからも夏の兆しを探す散歩に出かけたいと思います。

八ヶ岳高原はいよいよオンシーズンとなりました。
ぜひ高原の涼しい風を感じに足をお運びください。