こどもエコすまい支援事業のご案内

子育てエコホーム 支援事業

住宅の省エネ性能を向上させて、政府が目標としている2050年のカーボンニュートラルを実現することを目標としています。
一定の条件や基準を満たすことで、最大100万円の補助金を受け取れることから、新築・リフォームを計画している方は、ぜひ活用したい補助金ですね。
申請には、登録事業者からの申請が必要となり、ディーズクラフトは「子育てエコホーム 支援事業」の登録事業者です。
申請手続き等必要なことは、全て登録事業者であるディーズクラフトが行います!

随時ご相談を受付中ですので、どんなことでもお気軽にご相談下さい!

「子育てエコホーム 支援事業」について、以下に説明していますのでぜひご覧ください。

■どんなメリットがあるの?

一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、所定の補助金額が交付されます。

■どんな工事が対象なの?

対象者
令和5年4月1日時点で、18歳未満の子どもがいる世帯
もしくは、夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

◇新築(注文・分譲)の場合
対象者が自ら居住する事を目的に、新たに注文・新築分譲住宅を購入される場合100万円/戸が補助されます!

「ZEH」 または、令和4年(2022年)10月1日以降に認定申請を行った 「認定長期優良住宅」「認定低炭素住宅」「性能向上計画認定住宅」 のいずれかであること

令和4年(2023年)11月2日以後に対象工事に着手したもの
(対象工事とは、基礎工事より後の工程となる工事のこと)

③子育てエコホーム 支援事業に参加した「登録事業者」の行う工事であること

住宅の延べ面積が50㎡以上240㎡以下であること

土砂災害特別警戒区域に立地しないもの

◇リフォームの場合
子育て世帯・若者夫婦世帯以外も対象となります。

住宅の所有者・居住者が、リフォーム工事を実施する場合最大60万円/戸が補助されます

※対象工事は以下①~⑧(①~③のいずれかは必須)
開口部の断熱改修
外壁、屋根・天井、または床の断熱改修
エコ住宅設備の設置
子育て対応改修
バイアフリー改修
空気清浄機、換気機能付きエアコンの設置
リフォーム保健等への加入

■補助金の申請はどのようにするの?

申請手続き・補助金の受取と一般消費者への還元は、子育てエコホーム支援事業者に登録している「ディースクラフト」が代わりに行います。
(一般消費者の方が申請することはできません)

その他、申請にあたっては、一定の要件があります。
本補助金の詳しい要件についても詳しくご説明させて頂きますので、ぜひお気軽にご相談下さい!

補助金予算が上限に達し次第、終了となりますのでご検討中の方はお早めに!